優しく接してください

こんにちはーーー!

 

みーฅ ^ •ω• ^ ฅです!

 

 

昨日ブロク出し忘れててすみません!!!

昨日はバタバタしてました(;´Д`)

いつもなら治療院の休憩時間に書いちゃうのですが、会議がありそっから30分間のあいだに掃除とか行いすぐ午後の施術が始まり

そのあいだ私は事務作業におわれてました( ゚∀゚)アハハ

 

 

でもそんな忙しくてもすっごく楽しかったし充実してる感がありました(*´艸`*)

 

 

 

本題!

 

 

 今日は高校時代の実習に感じたことを書きます(*´艸`*)

 

前もお話しましたが、私の高校は福祉科という学科があり私はそこに入りました。

 (前回もお話してましたね(;´Д`))

 

そこの実習で感じたのは認知症の方にもちゃんと感情はあるということ

 

私が言ってた実習先で、認知症の方の目の前で汚いやらうるさいなど暴言を吐いてた人がいました。

 

実習をして始めて目の前でそのようなものを見たので、私はとても信じられませんでした。

 

たしかに認知症になってしまった方は確かに分からなくなってしまいす。

 

 

だからと言って暴言を吐いていいんでしょうか?

 

 

確かのストレスはたまりますよね(;´Д`)

私もストレスを感じてしまい。

少し強く言葉を放ったとこがあります。

 

あの時はなんであんなこと言ってしまったのだろう。と後悔したこともあります

その後ちゃんとその人に謝りその場は解決(;´Д`)

 

 

ある時、観察して思ったことが

Aさんはいつも流すよに会話したり。嫌なことを言っていて、Bさんはいつも親身になって話を聞いていて優してくれる人がいます、

認知症を患ってる人が接してる時の表情、話し方がちがかったのです!

 

Aさんに対しては楽しくなさそうに話していて会話もすぐ途切れてしまっていました

Bさんに対しては笑顔を見せて、楽しそうにお話をされていました

 

この時思ったのが、感情はちゃんと残っている。ということです!

 

認知症だから、何言ってもわからないと思われていると思いますが、いい人・悪い人の区別みたいなものはできているのかなと思いました

 

だから、介護職の人は、尊厳を持って接していかないとダメなんだと思いました

接し方によってもラポールの築き方も違ってくると思いますヽ(*´∀`)ノ

 

 

人を相手とする仕事は大変ということが実習を通してすごく実感しました

でも、介護の道にいっているのならばそれなりの対応をして欲しいなと思いました。

 

ストレスが溜まっているのならその人に当たるのでなく、自分なりの解消法を見つけてほしいですヽ(*´∀`)ノ

 

そうすればお互い嫌な思いはしません

もし言ってしまったらごめんなさいって言えば相手も許してくれるくれると思います

 

 

私の友達も施設で働いてます

毎日元気に通ってるみたいで安心しました(*´艸`*)

ストレス発散もできてるみたいです(*´艸`*)

 

私が思うことは

どんな人に対しても優しい感情を持って接してほしいと思いました。

 

 

グダグダ〜(;´Д`)

って見て思います(;´Д`)

 

でも、私も広い心で人とは接していきたいっと日々考えながら頑張ってます(;´Д`)

 

 

介護職の皆さん。いいこと・悪いことたくさんあると思います。

でもそんな時人にあたる方法に頼るのではなく、自分で解決!もしできなかったら友達に話をして愚痴聞いてもらうのでもだいぶ違うと思います!

 

 

私は母とよく愚痴とアドバイスをお互いにしたりしてますwwww

あとはスポーツとか深呼吸をして心を落ち着かせてますw

 

 

はい!よくわからぬままですがこれで終わりにしますwwww

お疲れ様でした!

 

 

ではまた!

 

 

 

੯•́ʔ̋ ͙͛*͛ ͙͛*͛ ͙͛̋و✨ฅ(= 'ω' =)ฅニャー