硫黄の温泉はなぜいいのか?

こんにちはヽ(*´∀`)ノ

 

みーฅ ^ •ω• ^ ฅです!

 

日曜に硫黄の温泉に行ってきました(*´艸`*)

 

あの温泉に入るとがツルツルになって、肌の状態が良くなりました(*´艸`*)

 

おばあちゃんからはよく硫黄の温泉は肌にいいのよーと言っているのでしょうか?

 

気になってしまったので調べてきましたヽ(*´∀`)ノ

 

 硫黄の温泉には2種類あって炭酸ガスが入ってる硫黄泉と炭酸ガスが入っていない硫化水素泉があります

 

一般的に硫黄泉だそうですヽ(*´∀`)ノ

 

硫黄の温泉は「痰の湯」といわれており、このガスは痰を出やすくするので慢性気管支拡張症等に、また、炭酸ガスと同様に末梢毛細血管を拡張させるため、動脈硬化症やしもやけ、頸肩腕症候群等にも良いみたいです。
心臓の冠状動脈、脳動脈も拡張させるので心臓疾患にも応用されます。

 

頸肩腕症候群とは頸・肩・腕にかけて、痛み、痺れ、感覚障害、運動障害が症状として出る頸腕症候群と頸肩症候群を合わせた名前です。

 

 

また、 硫黄泉は、解毒作用があるため、金属中毒や薬物中毒にも利用され、慢性皮膚病、慢性関節疾患、慢性関節性リウマチ等にも良いとされます。


さらに、皮膚の角質を軟化溶解するので、角化症、慢性湿疹、苔癬(たいせん)、慢性膿皮症等の皮膚病のほか、寄生虫疥癬(かいせん)にも効果があります。

 

 

ただし、硫黄泉は、浴用・飲用とも、身体に強い変調作用を与えるため、病弱者・高齢者などはなるべく避けたほうがいいと思います。

また、皮膚や粘膜の弱い人は湯あたりや皮膚炎を起こしやすいので注意が必要です。

 

 

とこんなものですね。

 

 

硫黄ってこんなにいい効果があったのですね。

硫黄の温泉には炭酸も含まれているから血管の拡張も促されるみたいです!

 

あー、硫黄の温泉に毎日使ってれば、肌荒れも治るのかぁ・・・いいなぁー_:(´ω`」 ∠):_

 

 

 

私は今回湯の花という硫黄の温泉の素を購入!

 

早速使うのですけれどおやが温泉の素を入れたら絶対においだきしちゃだめだからね!

と強く注意されました💦

 

理由は湯の花のように硫黄は強酸性なので金属を腐らせてしまうからです!

 

そんなことになったら大変(;´Д`)

 

あー、買ってもよかったのか💦

ちょっと悩みどころw

 

 

 

また温泉行きたいなぁー…

お金貯めていこ!

 

 

また家族と旅行ができたらいいなぁーと思った1日でした(*´艸`*)

 

 

みなさんはどんな温泉が好きですか?

 

私は炭酸風呂も好きです(*´艸`*)

今度は炭酸風呂について書きますね(*´艸`*)

 

 

ではまた!

 

੯•́ʔ̋ ͙͛*͛ ͙͛*͛ ͙͛̋و✨ฅ(= 'ω' =)ฅニャー