体脂肪を減らすには?〜食事編〜

こんにちは!

 

 

みーฅ ^ •ω• ^ ฅです!

 

 

夏が近づいてきてますね🌞🌴🌺🐠

 

夏にも美味しいの沢山ありますよね!

イカにパイナップルにアイス、かき氷

プール等々!

 

 

みなさんは何したいですか?

何食べたいですか?

 

暑いからどうしても冷たいのばかり食べたくなりますよね💦

でも冷たいものを食べ過ぎているとあまり体には良くないんです!🚨⚡

 

というわけで!本題に入りますねヽ(*´∀`)ノ

 

 

 

今回は!

体脂肪を減らす!~食事編〜

です!!!

 

 体脂肪なかなか減りませんよね…

特に女性!!_(:3ゝ∠)_

 

とりあえずなんで体脂肪は増えすぎちゃいけないのか、説明していきますね

 

 

体脂肪とは体に蓄えられた脂肪のこと

 

 

体脂肪の役割は、脂肪細胞というのがありこの脂肪細胞はホルモンなどの物質を作ったりしています。

女性にとっては正常月経の維持、妊娠、出産にはとても大事な役割を果たしています。

あとは、体温の維持やエネルギーの維持

外部からの衝撃に対して臓器を守るなどをしてます。

 

そしてこの体脂肪は2つに分けることが出来て。皮下脂肪と内臓脂肪です。

皮下脂肪は皮下組織に蓄えられる脂肪なことで特徴は少しずつ蓄えられるのと下腹部、お尻、太ももに蓄えられます。

そして1回ついてしまうと落ちにくいんです!_(:3ゝ∠)_

 

 

そして内臓脂肪はお腹らへんの壁につく事で、小腸ら辺につくことが多いです。

短期間でつきやすくすぐ燃えやすいタイプの子ですね(´・ω・`)

 

さて、体脂肪のことは少しはわかりましたか?   

男性の場合内臓脂肪が多く

女性は皮下脂肪が多いと言われています!!!

 

 

女性の方で体重増えた=脂肪が増えた!

という考えの方!!!その考え方少し変えてみませんか?

 

もしスポーツをやっている方!

筋トレなどをしていくと体重が増えていく方もいると思います!

私もこのタイプでしたww

 

でもそれは筋肉の量が増えたのか、脂肪が増えたのか…分からないですよね?

 

筋肉は脂肪の2倍くらい重いのです!

だからプールに行くと筋肉マッチョの人はすぐ沈むし、ぷよぷよの人は浮かびやすいのですw

 

だからまず、自分の食生活を見直してみましょう☝️

 

甘いものを食べすぎていないか

冷たいものばかり食べていないか

3食ちゃんと食べているか

ぐーたら生活していないか

ばっかし食べしてないか

無理なダイエット法をしていないか

 

当てはまるのはありましたか?

私は高校の時甘い物食べすぎていました💦

まぁ、バド部にいたので多少はエネルギーとして使われていたので、そこまででぶではなかったとおもいたい( ゚∀゚)アハハ

 

 

 

 

そして!夏では代謝も低下しやすいです!

なぜなら暑いから!!

代謝とは体が寒い!あっためなくては!?の時に活発に働きます

なので夏ではカンカン照りで、温度も高いため、そんなにあったかくしなくていいんだーと体が反応してしまい、痩せにくい体になってしまうのです!

 

だから、沢山食べる→暑い→代謝低下→太る

 

こんなループやだァァ😭

 

そんな時何を気をつけたらいいの?

 

今回のおだいの通りご飯に気を使ってみましょう!

 

まず体をあっためる食べ物といえば?

そう!生姜!!!

おいしいですよね(〃)´艸`)

夏のしょうがを使ったものといえば焼きナス!

あと薬味としてそうめんにおろした生姜を入れるのもオススメ!この前やりましたけど結構美味しかったです!

あとは、1口くらいのお酒!

お酒は血流を良くしてあっためてくれるのでいいんですよ!

ただし!飲みすぎてはダメです!!

 

 

みなさんは、体あっためると言ったら唐辛子などを思いつきませんでしたか?

そういった食べ物は逆に発刊を促し体を覚ましてしまうのです(;´Д`)

なので要注意!🚨

 

 

あと脂身の少ないので有名な鶏のささみですね!あれも調理法を変えると味に飽きないように変身するんです!!

 

例えばー、コンビニに売ってるサラダチキン

あれの中心に切込みを入れて、チーズを入れます。それで焼いたりすると、中に入れたチーズが溶けて、とっても美味しいんです!

 

あとは、ネバネバしたものも体の免疫力アップ⤴︎⤴︎にも繋がるのでより体は健康になっていくと思います。

 

あとは、一日のカロリーの制限も私は行いました。

高校2年の時に設定したのは一日1400kcal

1週間の中でおやつ食べれるのは1日のみ

あとは、筋トレもほぼ毎日行ってました。

 

一日に1400kcalしかとれないの!?

お菓子も食べれないの!?!

筋トレ毎日は辛い。

 

 

 

などといった意見も上がるとおもいます

でも、結構いけたんです💦

たしかに最初の1ヶ月は辛かったですね。

食べたくても我慢して、筋トレもきつくて

でも、2ヶ月くらいになってから、おやつをあまり食べなくても、生活ができるようになってました(笑)

あとは、お腹がすいてる=脂肪が唸ってる!って自分で解釈なんかもしてましたww

体重も少しずつですが減ってきたもの嬉しかったです

 

まぁ。あとは気合いです( ゚∀゚)アハハ

なんで痩せたいのか?っていう目標が大事だと思います

 

私はかわいい洋服も期待し、自信を持って足を出したいし、ビキニだって着たいし、モテてみたいっていう気持ちがあったからこそがんばれたんだと思います。

 

 

何事にも気持ちは大事ですよね!

やってやる!見返してやるんだ!!👊💥

って気持ちが大事です

 

確かに体重の波はあります

平行線の時だってあります

でも、その平行線の時こそ頑張りどきなんです!!!

 

 

その平行線を超えたら新たなステップがまちかまえてます

 

諦めたらそこで試合終了です!笑

 

 

無理なくやっていくことが大事です!

食べたものを記録していくことも大事です

そして朝に体重を測る 

 

体冷えたなと思う前にカフェなどに行ったらなるべくあったかいを物も飲む

 

こういった心がけも大事だと思います!

 

 

 

 

 

あと一番いい体重計は体脂肪も筋肉量も測れるのをオススメします!

 

 

 

また、グダグダになってしまった(;´Д`)

言いたいことは無理なくやること!!

 

 

 

次回は運動編!

 

ではまたーー

 

 

੯•́ʔ̋ ͙͛*͛ ͙͛*͛ ͙͛̋و✨ฅ(= 'ω' =)ฅニャー